ブドウ狩りというよりは?

friday662007-09-09

本日、山梨の牧丘まで、ブドウ狩りに行ってまいりました。久々のマイカードライブでした。前日の土曜日に2ヶ月ぶりに給油。ハイオク満タンで8千円なり。53リッターも呑み込んでくれました(笑)。財布にやさしくないね。
朝の8時半過ぎに、出発。八王子までは、一般道を走ります。八王子から勝沼まで、高速を使い、11時頃には、到着しました。お昼は、なべでほうとうを出してくれるつかさというお店に。ちょっと早く着きすぎて開店11時半の15分前に到着。中途半端な時間なので、嫁さんと2人で店の前のベンチで待つことに。開店5分ぐらい前になるとお客さんが続々やってきました。時間になるとお店の人が、俺らを一番最初に案内してもらいました。店内は、開店と同時に、ほぼ満席。この店は4回目ぐらいだけど、最近は混むみたいね。ちなみにこの店は、ほうとうを注文してから出てくるまでに30分ぐらいかかるので、客の回転率は悪い。俺らも、結局店に1時間いました。普通、うどん屋に1時間もいないからね。
次に、巨峰で有名な牧丘の道の駅に行きます。ここの巨峰は、安いんですよね。後でブドウ農場に行ったけど、ここの方が安いので、結局、ブドウ狩りはせずに購入のみ(笑)。道の駅で、巨峰を買い始めてからこのパターンですね。牧丘まで、ブドウ狩らずに買いに行くようなもんです。
目当てのブドウを買ったら、後は温泉です。この辺りは温泉が沢山あります。今回は、ほったらかし温泉という、なんとも人を食ったようなネーミングの温泉にて、入浴した後、混雑する中央高速を避けて、柳沢峠経由で帰着。ちょっと疲れた。