パーツを選ぶ悩みは、つきまじ(笑)


先日新しく購入したアンカーのRCS7 2006年モデルなんですが、まだ、パーツが未定なんですよね。なぜ早く組まないの?という疑問もありますでしょうが、俺の今シーズンは、6月末の美ケ原で終了したので、特に早く組んで乗りたいというのは、ないんよね。骨は、支払いが完了して、店の天井から、売約済みの札がついて、ぶら下がってます。で、現在は、どのパーツで組んでもらうか、楽しく悩んでます。次の選択肢で悩んでます。まあ、こういうのが実は楽しいんだけどね。
まあ、第一候補はなんとタイミング良く(笑)発売されてしまうアルテグラSL(写真参照)があるので、これが出て実物を見るまでは、待っててねと店長さんに了解を取ってます。まあ、その間に軍資金をかき集めるというのもあるんですけどね(笑)。パーツが決まれば、後は、クランクが52X39でいくか、コンパクトの50X34でいくかが残っている(笑)。まあ、脚がある今なら、でかいのでいっちゃおうかな?後は、スプロケだね。


1.シマノで行こう!
完全にフレーム以外はシマノパーツで、今度発売されるアルテグラSLで組む。ハンドル、ステム、シートポストはPRO(シマノ)にしちゃう。発売直後のアルテグラSLなら見せびらかす事もできるしね(笑)。まあ、ある意味、DAに比べると落ちるかもしれないけど、足回りを軽く(ホイールの方ね)軽くすれば、リアルレーシングバイクが出来上がる。はは、これで、機材の言い訳が完全に出来ません。目標は、アンカー関係者に間違われる事か?(笑)まあ、旧モデルだから、そんなことはないだろうね(笑)。


2.シマノで行こう!(ローコスト版)
最近の105は良いらしいので、105で組んでみる。後は、シマノで行こう!と一緒。でも、ブレーキキャリパーはDAかアルテにしちゃうかな。105でDAのマシンに勝つなんて、いいかもね(笑)。もちろん、登りでの勝負だけよ(笑)。


3.日伊融合で行こう!
カンパのケンタウルで組む。シフターはコマンド改カンパ10Sリングで、ギアをドライブする。ハンドル、サドル、シートポストはITMにしちゃう。ブレーキ部分は、レバーはシュパーブで、ブレーキキャリパーは、DAかアルテという組み合わせ。個性的になるね(笑)。カンパは、お初になります。なんてったって、カンパはタイヤレバーしかもってないから(笑)。


4.9Sで行こう!TREK1200からの流用
自転車の所有台数が増やせないので、通勤車を継続して使用するとなると泣いて馬謖を斬る思いで、TREK1200を解体して、パーツを移行。フレームのみにして、時期がきたらシングル使用にでもして、お散歩BIKEとして復活させる予定。まあ、フレームだけなら場所とらないからね。まあ、この方法が一番安く仕上がる方法でもある。この組み合わせだと、コマンド改シマノ9Sリングが使用可能となる。