ロングライド その4(20070729)

おさらい 二日目のソロでのコース

喜一のラーメン

コスモスポーツ 一言、かっこいいね

旅立ちの俺(赤いジャージが俺)

残念ながらルパン三世じゃなかった(笑)

パレード

カワムラNISHIKIのランドナー(橙)とスポルティフ(黄) フォークとエンドの部分メッキが泣かせるね(笑)

吉本屋のチャーシュー麺

喜多方市の外れにて

気温26度の49号線

夜中の1時にのどが渇き、一度目が覚めた(笑)。ロビーの自販機まで行き、お茶を一気飲み。ついでにトイレによってまた眠る。朝の6時に自然に目が覚める。とっとと朝風呂に向かう(笑)。やっぱ朝風呂はいいね。皆は、俺より遅くまで飲んでいたので、まだ寝ているようだ。
7時に営業開始の喜多方ラーメンの「喜一」さんに自転車でみんなで向かう。宿から歩いていくには、ちょっとある。既にカウンターはお客でいっぱい。テーブル席に、我々8人が座って、満席となって。時間は7時20分ぐらいである(笑)。醤油と珍しく塩があり、俺は喜多方の醤油味のラーメンが日本一だと思っているので、迷わず醤油を選ぶ。塩を選んだメンバーもいた。ほどなくして運ばれてきた。うまいね。醤油のやさしい味がする。日本人に生まれてよかった(笑)。大袈裟である。ちなみに喜一さんは、ここ最近出来たお店だそうです。食べ終えると、宿の方に戻り、途中で昨日からやっているイベント会場(レトロ横丁)に立ち寄り、クラシックカーが駐車してあるので、みんなちらばって見学する。コスモスポーツ、箱スカGTR、サバンナRX-3、クラウンなど国産の旧車が多い。アメ車はトランザムもあった。適当に見終わると宿に戻り、みんなまったりとして過ごす。8月にフランスで行われる1200kmブルベの参加するNさんが、9時頃、大宮に向けて自走するというので、みんなで見送る。天気が良いので俺も、メンバーと別れてソロで白河に向かう事にした。残りのメンバーは昼の電車で輪行して帰るプラン。9時半過ぎに、みんなに見送られて、とりあえず東に向かう。しかし、すぐにイベントのクラシックカーのパレードにぶつかったので、シャッターチャンスとなった。昔の車は、スタイルがボクシーで俺は好きです。パレードを最後まで見送り再出発。で、すぐに自転車屋の前でストップ。ランドナーとスポルティフが置いてある。ここでもシャッターチャンス。喜多方のレトロイベントを見に来ているという老夫婦が、広告用のパンダ(ぬいぐるみ)が漕いでる自転車を撮影していたので、こっちの自転車も昔の自転車なので、撮ってくださいとお願いした(笑)。喜多方の北東の外れの街、熊倉に向かう。ここで、俺が過去に数回行っている「吉本屋」(ラーメン屋)さんがあるので、ここで営業しているようであれば、本日二杯目のラーメンを食べていこうという算段である。店に着き、店内におばちゃんがいたので営業しているかどうか聞くと、やっているというので、食べていくことにします。折角なので、今度はチャーシュー麺をオーダー(肉は、控えるんじゃないの?という突っ込みはおいといてね)する。店のおばちゃんに、何回か着た事あるというのと、今回は自転車で来て、これから白河まで行く事を話す。ほどなくして、チャーシュー麺がきたが、今回の麺はなんか臭みがあり?という感じ。うーん、前食べた時は、うまかったんだけどね。帰りしな、おばちゃんからトマトのお土産を頂く。途中で食べてだってさ。こういうことがあるから、ツーリングはうれしいよね。また、陽がきつくなったので、バンダナで後頭部をガードして出発。49号線に出るまで、田舎道を走る。早く曲がってしまったため、予定より早く49号に出てしまった(笑)。温度は26度を表示している。ここからダラダラ坂が続く。ザックの荷物が身にしみるね。スローペースになりながらも、がんばって頂上まで登り、ここで49号に別れを告げ、白河方面へ向かう。ちょっと走るとセブンイレブンがあったので、休憩に入る。今まで陽が出て暑かったのですが、補給しながら西の空を見ると雨雲が広がっている。やべえ、49号を走って、猪苗代あたりから輪行すればと後悔したが、時既に遅し。休憩を終えて再び走り出し12時を過ぎた直後に、滝のような雨が俺を襲う。明日に続く。