ハリーポッター・シリーズ

最近は、公開されると、すぐに見に行くようになりました。というのも、歩いて行くには、ちょっと遠いが1時間あるかずに、シネコンがあるので、土曜日の午後に、指定席の入場券を自転車で買いに行って、日曜の昼間に嫁さんと歩いて見にいくというのがパターンである。
で、もちろん、映画の内容を書くなんて野暮な事しないから安心してね。
で、俺は、変なところにマメなので、観た映画を記録しております(笑)。で、ハリーポッター・シリーズですが、次の時期に見てました。
賢者の石(これのみ映画館でなくDVDレンタルしました 2002年12月)
秘密の部屋(2003年01月)
アズガバンの囚人(2004年06月)
炎のゴブレット(2005年12月)
不死鳥の騎士団(2007年07月)
うーん、前作から1年半も経ってるんだね。確かに、記憶が怪しくなるよな(笑)。まあ、主人公達も顔が段々大人になってきていて、成長したなと思い、親戚のおじさんのようである。やはり、ちゃんと楽しむなら、初回から一気にDVDで復習してから観るのが良いのかな?あるいは、本で復習というのもあるね。
そういや、昔、角川書店さんで、読んでから観るか?観てから読むか?なんてキャッチコピーがありましたね。それにつられたわけじゃないけど、横溝先生の金田一シリーズは、良く読んで、結構、岡山が舞台になっての話が多くて、怖い地方なんだなと、現実とごっちゃになって思ったことがありました。もちろん、高校生の頃だけどね(笑)。