強引ねぇ

friday662007-07-05

梅雨の真っ只中、今日は電車通勤です。
で、私鉄の車内広告を見て、ちょっと強引じゃないのと思ったコピーが、「暑い夏には、キュウリビズ。 」。これには、笑ってしまいました。クールビズに引っ掛けているんだけど、キュウリとクールじゃ、あまりにも強引だよねぇ(笑)。それにビズはどこから出てきたの?もしかしたら、そこが狙いだとしたら、俺は、まんまとはめられてしまったというわけかな?残念なことに、西武線小田急線だけみたいだけど、こんなコピーが阪神電車阪急電車とかに掲載されたらどんなツッコミを入れるか聞いてみたいものである(笑)。ちなみに広告元は、全国農業協同組合連合会(JA全農)の東北4県本部(福島、秋田、山形、宮城)です。

補足説明 キュウリビズとは?
全農福島県本部において、政府が地球温暖化防止のために政策として考案・実施している「クールビズ」をヒントに考案した造語であり、きゅうりの消費の拡大を促すことを念頭に考えたキーワードです。