峠練(2007年6月13日)

コース(実家->所沢->飯能->越生->白石峠->小川町->松郷峠->越生->川越->所沢->実家)

高低図(一番高いピークが白石峠、二番目が弓立山です)

シロクマパンにて

おもろいラムネが、豆腐工房わたなべで、売っておりました(笑)

白石道場入り口

定峰峠にて(看板の注意書きが怖い)

わらしべさんにて(バイクラックがあるんですよね)

本日の日替わり定食(玄米と豆腐ステーキ)

立山にて その1

立山にて その2 ニューサイ風(笑)

立山から その3 新緑が綺麗だね

有給が取れたので、梅雨入り前の昨日の6/13に美ヶ原の最終調整として、白石道場に行ってきました。
それと、自分の現在のレベルを確認も兼ねての峠練です。俺の決戦BIKEであるTREK1200は、実家保管なので、実家に通勤自転車で移動してから乗り換えて、白石道場に向かいます。せっかくなので、道場に行く前に、シロクマパンと豆腐工房わたなべに寄り道です。チョコパワーと豆乳ソフトでエネルギーを補給してから道場に向かいます。スタート地点到着は11時15分です。実家から、約2時間半で到着しました。途中、寄り道しなけりゃ、2時間ぐらいで到着かな。
今日の白石TTの目標タイムは30分を切ること。この辺の自転車乗りは、白石30分というのが、目安になっている。時計が11時20分になるのを待ってスタート。最初の2kmをアウターの50Tで登ります。なにしろ、このロードで白石を登るのは、初めてなので、インナー使うとタイムが落ちそうなので、行けるところまで、行ってしまおうという作戦です。(機会があったら、30分切る人のギアはいくつで登っているか、聞いてみよう)2kmを越えたあたりで、インナーにチェンジです。この辺で、脚がまわらなくなってきた感じになってきましたが、がんばります。タイムをみても、30分切れるか切れないのかの微妙な感じ(笑)。標高をだんだん上げて行きます。パラグライダースクールが見えてきました。ゴールは近い。でも、まだ、ここから登ります。ラスト600mの標識が出ても、スパートをかける元気がでません。だって、まだ登ってるんだよね。なんとかゴール。タイムは、30分21秒でした。うーん、微妙なタイムですね。もうちょい、頑張れば、30分切れたかな?でも、自転車の20秒って、結構な距離走れるよね(笑)。まあ、最終調整だから、これでヨシとしておこう。
頂上で少し休憩した後は、小川町の有機野菜食堂 わらしべさんに向かいます。ここは、平日のみ日替わり定食がメニューにあり、今回初めて食べました。おいしゅう頂いてまいりました。いつもは、ピタパンなんだけどね。とりあえず、夕方までには、戻らないとならないので、14時過ぎに、わらしべさんを後にして、松郷を越えて、梨花CCを越えて、ついでに弓立山も経由して、越生、川越を経由して実家まで戻りました。いやー、帰り道は、向かい風で厳しかったな。
さて、これから本番の6/24まで脚を休ませて、超回復という能力で、どのくらい脚が回復するのが楽しみです。
本日の走行距離:トータルで160km 登った高さ:1,950m