峠練(2007年5月20日)

本日のコース(日野橋->和田峠->入山峠->拝島)

高低図(最初のピークが和田峠 次のピークが入山峠)

和田峠にて

入山峠にて

和田峠の下山途中で(画面左にドーム状の物体が見えるが、これが西武球場)

今日は空が蒼かった(夕やけ小やけふれあいの里にて)

本日も峠練で和田峠に行きました。今日は、5時半に家を出発。先週は、是政橋から日野橋まで、多摩サイを走ったけど、地図で見て、やっぱ遠回りしていた(笑)ので、国立を抜けるようにして行った。写真は取らなかったけど、国立の街から、富士山が凄く綺麗に見えた。それも、大きくね。それだけ朝の空気は澄んでいたようだ。先週休憩した夕やけ小やけふれあいの里には、7時半頃に到着して、ちょっと補給をする。計画では、先週と同様、藤野に降りる予定だが、時間が早いので、プランを変更する事にした。和田峠まで、ピストンして、入山峠を登って、五日市を抜けて、拝島から輪行して帰る事にした。いつも、独りで1日中遊んでるわけにもいかないからね(笑)。和田峠を途中まで、アウターで登るが、後半やはり無理。素直にインナーに落とします。それでも2回目なので、少しは余裕かな?8時に頂上に到着。峠の売店は、これから開店するようです。頂上は、なんか公衆トイレの悪臭が漂っていたので、とっとと下山する。下山途中で、見晴らしの良い所で写真を撮って再度、降る。やはり、下りは寒いね。ベストもってくりゃ良かった。下りきって、今度は、入山峠を越えて五日市を目指す。数年前に、両サイドからアプローチしたことがある。和田峠に比べると、斜度はきつくなく、上がってしまうと平坦な道が続く。苦労することなく9時頃に入山峠に到着。ここでも、写真を撮って、後は五日市経由で拝島まで、ノンストップでかっ飛んで行く。10時過ぎには、拝島駅に到着し、ここからは、輪行して帰宅、朝が早かったので電車に乗ったら、すぐに寝てしまった(笑)。
本日の走行距離:85km 登った高さ:983m MoveAve:21.8km/h