峠練(2007年5月13日)

本日のコース(是政橋->和田峠->大垂水峠->是政橋)

高低図(最初のピークが和田峠 次のピークが大垂水峠)

和田峠にて

新緑がいいね その1(和田峠から藤野に向かう途中で)

新緑がいいね その2(和田峠から藤野に向かう途中で)

藤野駅そばにて その1

藤野駅そばにて その2

FCYCLEの昼食風景

先日、行こうと思い雨で行けなくなった和田峠に行ってきました。朝6時に家を出発。本日は雨の心配なさそうです。実は、和田峠は初めて行きます。もちろん、自動車でもないんですよね。自転車では、刈寄山に行くのに、夕やけ小やけふれあいの里あたりまでは、来ているんですけどね。
是政橋まで、一般道を走る。休日の早朝は自動車が少なくて、実に気持ちがいいね。是政橋から日野橋まで多摩サイを走る。で、日野橋から甲州街道なんだけど、バイパスで出来たおかげで、20号ではなくて256号線に変っていた。多摩生まれの人間で、短大は、この20号を50CCのバイクで通ったりしていたので、名前が変ってしまうのは、ちょいと悲しい。まあ、道は変ってないんだけどね。八王子の高倉町で、バイパスと合流して20号になり、陣馬街道の分岐まで走る。和田峠の最終コンビにがわからなかったので、適当に補給食を購入。で、走り出したら、まだ5軒ぐらいありました。うーん、こういうのはやっぱ、便利だよね。コンビ二の駐車場で食べるほど、時間に余裕がないわけではなかったので、夕やけ小やけふれあいの里まで走る事にした。
軽く補給をしていると、今まで、お互い面識はあったものの、まともに話をした事がなかったミキさんが話かけてきました。まさか、こんなところで会うとはね(笑)。で、少し話ししていると、私が今年も美ヶ原に出る事を話すと6月に数名で有馬山を登るので、参加しないとお誘いを受けたので、快諾しました。残念ながら、ミキさんは、現在膝を痛めており、自転車レースの方は出ていないとのことでした。で、ミキさんは入山峠方面に行かれました。
俺は、和田峠に向けて出発です。峠らしい峠は、草津以来で、ちょっと嬉しい。まあ、この感覚が、おかしいよね(笑)。GPSの高度計を見ながらあがる。500mを過ぎたあたりから、インナーに落として登り始める。まあ、なんとか登り切る。時間は9時前。家から3時間でした。まあ、こんなもんでしょうね。
ちょっと、八王子市内を抜けるのが、交通量、信号が多いので、青梅方面からまわった方が、よさそうね。今度は、藤野に向けて新緑の中をダウンヒルである。気持ち良いね。藤野からは、20号線で大垂水峠を越えて高尾まで。途中、沢山のローディーとすれ違う。うーん、やっぱブームなのかな?高尾からは、裏道に入り、府中を目指す。今日は第2日曜日なので、FCYCLEの定例オフ会をやっているので、昼食を一緒に食べに、多摩サイの府中の森にお昼前に到着して、自転車仲間と1時間ほど楽しい時間を過ごし帰途についた。
本日の走行距離:130km 登った高さ:1,014m MoveAve:22.2km/h