峠練(2007年3月21日)

コースマップ(坂戸駅->狭山ヶ丘駅)

コース高低図

毛呂山で春を見つけた

加藤牧場にて

本来なら、田舎侍さん、すがのさんを誘って峠練に行きたかったんですが、こちらの体調が万全でなく、時々咳き込むんですよね。(万全じゃなければ、休んどきなさい、なんですが)でも、来月の草津前の準備として登っておきたかったので、今月2度目の白石峠に行ってまいりました。
タイムは、前回より1分20秒短縮の36分52秒である。(昨年のベストタイムの33分29秒には程遠いなー。まあ、これは、このタイムの1ヶ月前は、柳沢、山伏、城峰、釜伏といった峠に登り、脚が峠モードになってたからね。KEEPは難しい。)7時半過ぎに家を出て、脚を温存すべき、今回も志木から坂戸まで、輪行ね。坂戸から白石峠のふもとまで、なるべく平地の道を選んだ。今回は、最初の2.2kmまで頑張ってアウターXローで踏んだ。多分これがタイム差かな?前回は最初からインナー入れてたしね(笑)。となると、どこまで、頑張ってアウターで登れるかになるかというのが、わかった。残念ながら、去年にギア比なんざー、忘れちまっている。歳は取りたくないね(笑)。
頂上で、オルベア オルカのローディさんと、しばし談笑。ミニベロで登っていることにお褒めの言葉を頂きました。お互い、龍勢ヒルクライムを経験していることが、わかると、その話で盛り上がる。もう1ヶ月早くなんないかねー?とか、下山の道が悪すぎ!とかね。
前回は、定峰に行ったが、今回はピストン。下まで降りて、今度は、大附方面経由で越生へ行く。本日は、越生の梅祭りの最終日でした。そういや、その昔は嫁と毎年来ていたけど、最近は来ない。まあ、飽きちゃったかな?名残の梅を目で見て楽しみながら、今度は、桂木方面へ向かう。ギルさんがこの辺でグルグルしに行くと日記に書いてあったので、もしかしたらと思ったが、残念ながら遭遇できませんでした。毛呂を抜けて、天気が暖かいので、ジェラートを食べに加藤牧場に行ってみることにした。場所を完全に把握していないのとGPSに入れておかない不精さがたたり、ちょっと迷って到着。杏仁とメープルウォールナッツの組み合わせである。杏仁は、さっぱりして、うまかった。今度は、杏仁Wかな(笑)。加藤牧場からは、なるべく車の少ない道を探して、西武池袋線狭山ヶ丘駅まで、走って終了。15時前に到着し、輪行して帰着。
走行距離 87.6km 登った高さ1,353m (GPSデータより)