初ポケロング

本日のコース(地図上では、治水橋から川越まで)
自宅-岩淵水門-荒井橋-川島町白鳥飛来地-物見山-明覚-横松郷-小川町-嵐山渓谷-明覚-越生-川越

本日の高低図 最初のピークは物見山 次のピークは横松郷(自宅近辺から川越まで)

白鳥 その1

白鳥 その2

白鳥 その3

ポケロケ X2

マニアックな外観の花影

花影の特製うどん

横松郷にて

3連休の最終日に、初ロングに行ってまいりました。パートナーはポケロケです。で、独りで行くのもなんなんで、先日オフで知り合った同じポケロケ乗りのエス氏を誘ったところ、同行するの事で、初ポケロングX2とあいなった。
コースは、先月の俺の走り納めとダブる。でも、先月は、荒サイが強風だったので、とっとと輪行したが(笑)、今回は、岩淵水門、8時集合で、荒サイをまずは遡上。幸い、風に悩まされることなく、走る事が出来た。3連休は、今日がベストの自転車日和でしたね。
最初の目的地である川島町の白鳥飛来地にて白鳥見物である。本日は100羽ぐらい飛来しておりました。その後は、物見山に行って、次のお昼は、明覚そばのポンポコ亭を予定していたが、エス氏は、なんと既に行った事があるというので、別の物見山から明覚に向かう途中にある花影にチェンジ。ここも、きーじぇいさんのブログに紹介されていたお店で、概観はマニアックである。きーじぇいさんの度胸に恐れ入る。とてもじゃないが、俺なら、独りで入る勇気はない(笑)。先客は、一人で焼酎のお湯割りをあおっていた。特製うどんは、温かいつけ汁と共に饗された。汁の中には、ナスやきのこが入っている。うどんは、手打ちで美味である。是非、ご賞味あれ。550円なり。
その後は、デザートにとうふ工房わたなべで豆乳ソフトを食べて、横松郷経由で小川町を目指す。冬休み中のわらしべの前を通過して、嵐山渓谷経由で越生に向かう。越生では、先月行ったヤオコーないのパン屋PINOに行ってパンを購入して店内のイートインコーナーで休憩。時刻は15時をまわり、冷えてくる。エス氏は川越から埼京線で帰るとのことなので、川越まで案内する。越生からは、車の交通量の少ない裏道を経由して16時半には、川越駅に到着して解散となった。俺は、いつものように本川越から輪行して帰途についた。本日の全走行距離は、約155kmなり。うーん、本年度の初ポケロングとしてはちょっと走り過ぎかな。充分に満足である。お付き合い頂いたエス氏に感謝。
P.S.1 今日は疲れたのでジョグはお休みです(笑)。
P.S.2 タイトルのポケロングは、スナック菓子のポケロングから取ったのは、書かないでもわかるよね(笑)。