2006年自転車シーズン終了

friday662006-12-19

今シーズン参加の自転車(公)イベントは既に終了しました。
春の埼玉センチュリーラン(約160km 6時間51分36秒)
初夏のツール・ド・美ヶ原(21km ヒルクライム 99分53秒)
秋の埼玉ハーフセンチュリー(約80km 3時間2分17秒)
番外編11月初旬:BikeFridayMeeting2006軽井沢 に参加

まあ、歳も歳で、ロードレースに参加してゴール前のスプリントで接触して落車して骨折即入院なんてのは、NoThanksなので、比較的、体に安全なイベントに参加しました。
といっても、ツール・ド・美ヶ原なんて、最後の方は、ダウンヒルコースでスピード出るから注意が必要でした。
全て、BikeFriday ポケットロケットで参加しました。理由は、これしかなかったからです(笑)。通勤車は、MTBもどきで、通勤に特化しており、レースで使う気は毛頭ありません。まあ、しいてレースで使うとすれば、ドロップハンドルをフラットにして、ヒルクライムMTB部門に出ることを考えた場合ぐらいですね。
しかし、俺の通勤ルートで使うには、適したバイクです。このバイクで約1年以上通勤してますが、パンクは、たったの1回のみです。今のところ、たいしたトラブルにもあっておりません。フロントフォークもリジットです。街中でサスの必要性を感じません。単純に重くなるだけ。腕をショックアブソーバーにすればいいじゃない。だって、みんな、昔はサスなんかついてなかったじゃないか。

先週、今シーズンの走り納めをしました。(でも、時間取れたら年内も走るよ)自転車通勤していますから完全にオフではないですが(笑)。まあ、所帯持ち(子供はいませんが)なので、師走も中旬もすぎれば、大掃除やらありますからね。
自転車乗りの皆様、走り納めをして、きちっと今シーズンの走りの「ケジメ」をつけましょう!距離や走る場所なんて、近所でもいいんですよ。気持ちの問題だからね。