BFMeeting 俺が走ったコース

friday662006-11-06

コースマップになります。見にくかったらごめんね。(GPSのLOGはありますので、希望される方はDMくださいませ)ちょっと先日書いた文とダブル部分があるかもしれないけど、勘弁ね。赤線が初日の俺のコースで、軽井沢と別所温泉を往復しています。国道18号は、ほとんど通りませんでした。やはり、主要道ですので、交通量が多いので避けました。
地図を見てみると、浅間サンラインという道が、国道18号とほぼ平行に走っているので往路の2/3を使い、復路は1/3ほどこの浅間サンラインと18号の間の道を走りました。いずれも走りやすかったですね。朝は、特に交通量が少なかったので33km/hぐらいで巡航しました。気持ち良かった。ただ、落とし穴はあるもので(笑)、軽井沢と別所温泉では、標高差が500m近くあります。軽井沢の方が高く、まさに行きはヨイヨイ帰りは?というコースですが、最近の走りこみのおかげで、問題なく108kmを走破できました。地図も持っていったので、場所の確認をしたりして、たいして迷う事もなくツーリングを楽しめました。まあ、途中で地図を広げて見て、ルートを探してみたり、場所を確認するのもツーリングの楽しみの1つですからね。GPSのみで良いのは、やはり勝手知ったる道を走る時だけですかね?
二日目は、集合ランとなった。ちなみに青線ね。さすがに40数名もいて、ほぼ平地ではないのでかなり、先頭と終わりはかなり離れた模様。それでも、主催者さんが、うまくコントロールして頂いてロストは出なかったようです。二日目のコースは、軽井沢と御代田の往復です。距離にして40kmもありません。でも、やはり高低差は150mありますから、普段、自転車に乗られてない方には、帰り道には、つらい坂道が待ってました。御代田の目的地は、メルシャン美術館。といっても、美術館にいかれた方がいるかはしりません(笑)。併設されているウイスキー蒸留所見学に参加者の1/3ほど行きました。俺も、社会見学の為、参加してきました。御代田からは、くっきり浅間山が見えてました。景色がとても良いところでした。復路も、2回小休止をいれて、各自のペースで走りました。
中には、走り足りない人もいたのかな?俺は初日に100km走っているから多少満足してるけど。二日目のオプションコースとして、上田までの高速クルージング往復蕎麦喰いツアーfor健脚向けで参加者を初日の夜に募っとけば良かったかな?と思ったりもした。というのは、上田の刀屋というお店は、安くてボリュームたっぷりで、まさに自転車乗り向けのお蕎麦屋さんなんですよね。
もし、再来年(来年は京都らしい?)もまた、軽井沢で開催して、参加して今の脚力があれば提案してみようと思う(笑)。えらい先の長い話である(笑)。