関のぼろ市に行ってきました

friday662005-12-10


今日、関のぼろ市に、お昼頃に行ってきました。といっても、家から歩いて10分もかかりません。江戸時代から続いているなんて割には、出店している90%ぐらいが屋台なんです。でも、屋台もおなじみの焼きそば、お好み焼き以外にも、ドライフルーツ、じゃこ、川海老、お花、佃煮、鰯、干物なんて、普通のお祭りの時には見れない珍しい屋台も出てました。
ぼろ市となると、やはり骨董品の類になりますが、骨董屋の出店は、数えるくらいです。去年は、腕時計を値切って買ったけど、今年は腕時計は、ほとんど売ってませんでした。NARU家が、購入したのは、猫の置物2点とオート三輪のミニカーのキーホルダー金と銀の2台、そして珍しい、イチジクのドライフルーツ、これだけでした。珍しいリーバイスのマグカップが売ってましたが、1個1,200円と予想していた金額より高額なので止めちゃいました。単純に、ジーンズはリーバイス501を愛用しているという理由で買おうとしたんですけどね(笑)。猫とかミニカーは、俺の画像掲示板にアップするので見てくださいね。
ということで、この後は、屋台での買い食いに走りました。焼きそば、焼き鳥(東松山スタイルで味噌がぬってある)、タイ風ラーメンに発泡酒。嫁は甘酒飲んでました。本立寺の境内で、無料でポップコーンを振舞ってくださっていたので、頂いてまいりました。近所の信金の方のサービスのようでした。さすが、地域密着型。ぼろ市の後は、駅前のドラッグストアとスーパーに行って、日用品と食料品を買って家に戻ってきました。
遠くからわざわざ来るような、イベントではありませんが、毎年この時期に開催されるぼろ市に顔を出すと、本格的な冬が始まるなという事が感じれる風物詩みたいなもんですね。(おー、綺麗にまとめちゃったな)
写真は、骨董品の出店が出ている場所で撮影しました。