峠練(2008年17回目 メイン:白石峠3回目)+MAVIC OPEN PRO シェイクダウン

今日のコース 家から高坂は荒川CR経由のピストンなので割愛 走行距離171km

今日の高低図 獲得標高 1,490m

物見山にて

ニュー・ホイールを履かせたRCS7 TempestIIに比べたら地味かな タイヤも赤から黒にしたしね サドルバッグがでかいね(笑) 美的に許されないかもしれないけどツーリストあがりなんで許してくれたまえ

今日の白石峠タイムアタックのリザルト

わらしべのランチ(すまんピンボケで)

わらしべのシェフの奥様の大根(すまんピンボケで)

色がわかるようにね

帰路の補給食を頂いた

いつも峠練は、ストイックにソロが多いんだけど(笑)、今日は、ニュー・ホイールを見せびらかせるのと列車に乗せてもらうため、FCYCLEの荒川オフに、土曜の夜に参加表明しました。
秋が瀬公園に7時に集合。ギルさんから兎組みで行かないと声をかけてくれたので、5名の列車で物見山まで。BHさんとでめさんが引くと40km近くになったけど(笑)、なんとかついて行きました。まあ、ポケロケなら千切れてるな。本来なら、物見山離脱を考えていたんだけど、時間が早かったのと、天気が回復してきたので、豆腐屋で豆乳アイスと横松郷登って、白石峠の下まで、参加した皆さんと走ることにしました。おかげで、楽しかったですよ。まあ、集団でも、たまに走っておかないと、勘がにぶっちゃうしね。
11時前から独りで白石タイムアタックです。29分を目指して出発。200m単位の距離計があるので、約半分の3kmポストで15分通過を目指して走ります。どうも、遅れます。勝負平で、25分を回ってしまいました。珍しく、スパートがかけられて、がんばりましたが、30分14秒なり。うーん、2/3くらい、ダンシングでも走れたんだけど、ロスしたかな(笑)。その半分くらいは下ハンダンシングだよ。右足が攣る寸前までいったよ。ホイールは良かったんだけどね、脚力に問題があったか。また和田道場で、鍛えなおしてきますわ。
そのまま、定峰に下り、わらしべまで、一直線。お客さんは一組だけでした。いつも頼む、ピタパンセットをオーダーします。その間に、今年の春先にオーダーしていたという奥様のラバネロの観賞をさせて頂きます。なんと、同じホイールのOPEN PROでしたよ(笑)。まあ、このホイールは、鉄の細いフレームの方が似合うと思うんだけどね、実際。
シェフとは、来月の龍勢ヒルクライムにお互い出る事の確認をしました。カテゴリーは同じでした。お互いがんばりましょう。嫁さんには、16時ぐらいには帰るけんねと家を出てきたので、小川町のわらしべから、ノンストップで家を目指します。さすがに、ラスト1時間は30km出なくなっちゃったけど、結構良いペースで帰着。

さて、ニュー・ホイールですが、乗ってて気持ち良い。登り、平地、下り、全部ね。びっくりしたのは、物見山から下って登り返しで、漕がないのに、前で漕いでる人を抜いちゃった事。えっ、良くわまるんだね、このホイール。登りで、ダンシングしても、特に剛性がどうのこうのとかいうのはなかったです。組んでもらったのが、シンジ店長ですから、無問題。でも、シンジ店長から、「NARUさん、すぐに後輪、結線するようかな」だって。うーん、しばらくは、このまま乗って、後で、グリコじゃないけど、一粒で二度おいしいというのを味わうこことしますかね。
それから、性能とは関係ないけど、走っている時に、ななめから金のニップルを見ると回転していて、綺麗に見えるんよね。この色で良かった。でも、よそ見に気をつけないとね(笑)。まあ、新しいホイールはこんなところで簡便してね、雑誌社からお金もらっているわけじゃないんでね(笑)。